まんまる化が止まらない

TVを見ていて「5.6年前と劇的に時代は変わったな・・・」と思うことが最近しばしば。

何分かに1度は携帯電話ゲームのCMがあること。
ほとんどは無料でDLが出来て遊べるけど、強い武器、強い設定、珍しいアイテム、ゲームリプレイなどをするために課金が必要です。

ここら辺の歯止めが効かず、カード払いでビックリするほど課金してたなんていうトラブルが続出してます。
ご注意を。

私は完全非課金人間ですがパズルは大好き。

しかし、パズドラもモンストもやったけど、あんまり馴染まなかったんですよね。なぜか。

そこで出てきたのが「ディズニーツムツム」です。
なんたって、カワイイ!
そーんなにディズニー詳しくないし、見てないし、あまり自分の好みではないんですが、このまんまるデフォルメがなんとも・・・。
しかも、ものすごい種類のツムツム・・・。お話の主人公はもとより脇役たちまでがツムツム化されてるんですからビックリです。
一体何種類あるんでしょうか・・・?

2015-03-23_22h58_02-300x332

ツムツムはゲームキャラクターとしての可愛さもありますが、グッズ化がしやすく、種類があるのでコレクター心もくすぐられる商品がたくさん出ています。
しかもディズニーストアの独占販売グッズも大量にあり、やっぱりディズニーって売り方うまいな・・・と思うんです。

しかも、色々なイベントや自社コラボも多数。
今年のはじめに公開され、大ヒットとなった「スターウォーズ」の最新作ですが、密かにディズニーが絡んでいるため、版権を使ってグッズが作られたり、ツムツムの中でもコラボされています。
swtumutumu

SWのグッズと言えば、これまでいかついデザインが主流ででしたが、ディズニーが手掛けるとこんな感じになっちゃいます。
かわいい。ルークかわいいです。

しかし、こうしたデフォルメキャラクターを使ったパズルゲームはツムツムが最初じゃありません。

needfla2

多分これだと思います。

「ポケモントローゼ」。(現在は「ポケモンバトルトローゼ」もしくはスマホ版だと「ポケとる」)

 

 

icons

ぺろままに言わせればそれでなくてもポケモンはカワイイのに、こんなに丸くしてちっちゃくしたら可愛くないわけがない。

こちらは3つ並べて消すタイプのパズルゲームですね。

で、出るんじゃないかなー・・・と思ってたら、やっぱり出たのがこちら。

c459bb95

 

妖怪ウォッチぷにぷに。

丸さに動きをつけて、まるでお餅のようにぷよんぷよんしています。
あの落ちものゲーの殿堂入り「ぷよ〇よ」よりもふよんふよんしています。

 

 

妖怪ウォッチもシーズンを重ねてだいぶ種類も多くなってきてるので、ぷにの多彩さもパズルゲー向きですね。
こちらは小さいぷにを集めて大きいぷにをつくり一気に大爆発!

よくもたくさんのパズルを考えるものです。感心しちゃいます。

老若男女、本当に簡単で誰でも出来ちゃう+カワイイ。これが魅力なんだと思うんですが・・・。
次はどんなものが「まんまる」になるんでしょうね。