潜入!2016年秋のお菓子の見本市!!!

今日からFaceBookと連携でお送りしております。ランドマークトイズブログでございます。

さて、お店にいると普通のサラリーマンさんとちがってほとんど「出張」というものはありません。
遠くに支店があるわけじゃないし、外回り営業もありません。

そんな我が千田商店、年にたった2回だけミニミニ出張があります!
それが1次問屋さん(千田商店の仕入れ先)が春と秋に開催する「お菓子の見本市です!!!!!

1シーズン先に発売になる新商品を一足先に見たり、注文出来たりする素敵なイベントなんですが、ご招待されないと参加できない・・という特権的なイベントでもありますね。

このイベントでこの冬のお菓子のトレンドがわかっちゃうんですよ~!
毎年店長と社長が参加してましたが、今回はぺろまま初参加!レポしちゃいますぞ!

2

広い会場にはお馴染の5大メーカーをはじめ、たくさんのお菓子メーカーさんがギッシリ!

3-1

3-2

入ってすぐのブースに杉本屋製菓さんを発見!
まけんグミはどうやらパッケージがかわるようです。

4

ブラックサンダーでお馴染の有楽さん。今季ブラックサンダーは3つの新製品が出るようです!
夏に「2って何が違うんだ?」と店でも話題になった「ビッグサンダー」が3に!!!!!
さらに手前には「ダークマター」・・・・。暗黒面に落ちてしまいそうな名前ですけど興味津津。
そしてブラックサンダーのきなこ味が・・・。

5

個人的に興味を惹かれたのが名糖さんのこのチョコ。
ロッテの洋酒チョコを彷彿とさせますが「サングリア」って今までにないですよね(多分)

6

6-2

キャラクターガムのトップさんのブース。
定番化してる「超こわい話ガム」のお隣に「ゾンビメーカーガム」というものを発見。
ホラーに強いメーカーですねw

7

千田商店でも人気商品「ポテトフライ」の東豊さんのブース。
手前に「ラムネゼリー」が店長は気になっていたようですが、残酷にも季節はラムネから遠ざかるばかり・・・。

さて、今回の見本市での個人的な分析として、今年の冬は「本格的な高度チョコ」が来る!ということ。
高度チョコってのは・・・つまり・・・深いダーク(ビター)チョコのことです。

各社の力の入れ具合をご覧ください。

12

11

まずは森永さんの「カレ・ド・ショコラ」です。
今までの商品もビターが売りでしたが、今回は88%。
試食させていただきました。
チョコレートって%が上がって行くと、本当に食べずらくなります。
はっきり言っておいしくないwww薬のようです。
このカレ・ド・ショコラの88%は「おいしくたべられるギリギリ」のところ。
苦みエグみをチョコのなめらかさでカバー。思ったよりも食べやすい。ビター好きは挑戦してみてもいいのでは?という口どけでした。

それから、70%にはくるみとざくろのトッピング。
ざくろはシロップなどではお馴染(グレナデンシロップってやつですね)ですが、なかなか市販菓子の世界では珍しいですね。
とても挑戦的。

かっこいい西島秀俊さんのカレンダープレゼントにも大注目です!(個人的に)

15

16

続いては明治さん。

こちらには高度チョコレートの2大ブランドがあります。

「チョコレート効果」と「The Chocolate」です。

チョコレート効果は5種類のラインナップになりました。
オレンジとライスパフがとても気になりましたが、なぜかあえて95%を試食。
うぐ・・・・・。薬ですね。

口直しに頂いたのが、今回4種類になって新パッケージで登場するBean to barの代表、The Chocolateです。
ぺろまま、これが大好きで・・・。もちろんイチオシです。
70%、69%のビターに加え、今回からミルクチョコも仲間入りしました。
もちろん試食させていただきました。70%です。
甘さと苦みのマッチングやきつくない酸味。他の味も期待大の出来です。

9

江崎グリコさん。ずらっと並んだポッキーとやっぱり最近発売された「カプリコのあたま」が大注目w

14

こちらはナビスコが手放したことでネットでも話題になりましたリッツとオレオです。
オレオ好きとしてはちょっとほっとした感じ。
従来のバニラクリームの他にストロベリーとココアが・・・。

10

そしてこちらが不二家さんの高度チョコ。70%というビター好きには「丁度ええ」ところと華やかなパッケージのドライフルーツです。
ドライフルーツ入りの厚めのショコラは今年のバレンタインチョコ商戦でもかなり目立つ存在でした。
しかし、下にある懐かしい「ソフトエクレア」がちょいと気になりますね・・・w

13

最後に店が一番お世話になっているやおきんさんブース。
90%くらいは扱っている気が・・・。

初参加でしたが、本当においしくて楽しくて有意義な見本市でした。
冬にかけてはあまりフルーツの華やかなフレーバーにはお目にかかれないだろうな・・・と思っていたのですが、個人的に大好きな高度チョコが続々とリニューアルするということで、興奮しっぱなしでしたね。

また春にも新商品のレポが出来ればいいなと思っています。

発売はこれからです!みなさんも楽しみに待ってて下さいね!

peromama-icon