ディズニーのゲームアプリ戦略

お店は絶賛チョコ再入荷中です。棚にも秋の活気がみなぎっている昨今。

こんな時季は比較的小物玩具の入荷が控えめです。
そのかわりクリスマスに向けてネット売りの大物玩具の入荷が増えてきます。

新しい仮面ライダーも始まりましたので、品ぞろえも充実してきますよ。

さて、このような商売柄様々なモノのトレンドにアンテナを張っておかなければならないのですが、
最近また「来るかもなぁ・・・」と思うものが。

それが「ディズニーマイリトルドール」です!

ce82211d3a3c19f7c2f83d6d43c4c2f2

スマホゲームアプリです。かなーーーーーーーり女子特化の「箱庭的」のんびりゲーになります。
ゲーム性としては・・・ぺろまま的には「正直これ、面白いんだろうか・・・・」って感じなので、まだまだ未開発感が否めません。

自分のアバターを操ってドールと遊んでお金的なものをためて家具を買い、スタンプというもので飾ったりするとダイヤがもらえてドールが買える・・・みたいな。

「ドールと遊ぶ」とは言うけど、全然遊んでる感ナシです・・・wwww

それでもかなーりのDL数なのは、やっぱりこの「ドール」と言われるディズニーキャラのデフォルメがかなーーーーーりかわいいからなんだろうと思います。

上の写真で見ると見やすいですが、実際この子たち、めちゃめちゃちっちゃい。
もうね、豆。
キャラによっては(代表例:チップ&デール)米粒ほど。

人間アバターはともかく、ツムツムといい、こういう自社キャラのデフォルメがディズニーは本当にうまいなぁと思います。
時代によってキャラクターの顔って変わるんで、一時期結構なディズニー離れ(キャラ的な)ってあったと思うんですが、見事にひっくり返したなぁと思います。

とはいえ、まだまだキャラクター数もツムツムから考えれば全然いません。
どんどん増えて行けば、千田で扱ってるみたいなグッズ化につながる可能性も大いにありますね。(特に引きくじ)

今後にちょっと期待です。

peromama-icon