おばけのはなし

さて、ハロウィンも月曜日に迫ってきましたね。

先日のブログでは「ハロウィン」のもともとの意味なんかをご紹介しました。
ヨーロッパ圏での冬のはじまりとされる10/31は現世と冥界との扉が開かれ、あらゆる霊魂がこの世に出てくる日。
悪霊の災厄から逃れるために仮装をして、人間ではなく「仲間」であることをアピールする・・・・というのが「ハロウィン=ホラーっぽい」意味合いでした。

お祭りって基本「おめでたい」感じがしますけど、イメージ的にあまり「おめでたくなさそうなもの」をこうした楽しめる行事にしてしまう・・・というのは海外っぽいです。

それは日本と海外の「おばけ感」の違いなのかも知れません。

実際日本語にある「おばけ」というざっくりとした意味の英語はありません。
初めから細分化されていて、Ghost(ゴースト)だったりPhantom(ファントム)だったりSpecter(スペクター)だったりSpook(スプーク)だったりします。

それぞれ何が違うのか。
Ghostは死霊です。仏教的に言えば「成仏」出来てない現世にとどまってしまってる幽霊ですね。
Phantomは直訳すると「幻・幻影」。なので「幽霊」というのは少し意訳的な意味で、人間からの見え方・・・というかそんなところでしょうか。
Specterは亡霊。悪霊に入るものですね。

ものすごく余談ですが・・・。
img_78c0150056ef4ac1eafe68003663577426270

デーブ・スペクターの「スペクター」はSpector。きっと発音も違うんだろうな・・・。ややこしい。

Spookはびっくりさせる類のGhost。いたずらおばけですね。
まぁやってることはモンスターズインクみたいなことで、それほどの悪意はないでしょう。
キャスパー的な・・・3386201

日本だって「おばけ」だったり「幽霊」だったり「亡霊」だったり「死霊」だったり「妖怪」だったり「鬼」だったり色々いるわけですが、海外のカラッとした雰囲気とは違い、日本の霊たちは何となく「訓示」的。「戒め」というのでしょうか。

単なる降って湧いた災厄ではなく、日ごろの行いが悪かったり、悪いことをしてるとこうなっちゃうぞ・・とか。
それが行事になった代表例が

images

なまはげ・・・でしょうね。悪い子がいたら食っちゃうぞ~!的な。
子供にとっては鬼の形相も恐ろしいけど、片手に包丁もってるんですからホラー越えてスプラッターさえ感じます。
この刀とか槍とかの非日常的な武器じゃなくて「包丁」というどこのご家庭にでもある殺傷可能道具であるからこその恐怖のリアリティ。そりゃ泣くわ。

でも実は子供のしつけのための「悪いことしたら〇〇が来るぞ!」という風習は海外にもあるんですよ。

kingdom_hearts_ii___oogie_boogie_by_soxxeh-d4wxfbz

この人ナイトメアビフォアザクリスマスに出てくる「ウーギーブギー」と言うキャラなんですが、「ブギーマン」なるもの。
実はこの「ブギーマン」、はっきりとした画一化されたイメージはありません。
子供の深層心理にある「恐怖」の塊なんだそうです。
だから一人一人の像はそれぞれ。でも、「悪い子にしてるとブギーマンが来て〇〇するぞ!」というのは英語圏あたりでの親の常套句みたいですね。

もう一人。

groke-440x440

・・・どっかで・・・見たことあるようなないような・・・・。
この人「モラン」と言います。見たことある人、多分「ムーミン」で見てると思いますw
モランさんも結構フワっとしたイメージです。
「悪い子のところにはモランがくるよ!」って言われて、この人が来ちゃうわけですが・・・。
・・・私だったら・・・・・あんまり怖くない・・・・。
むしろちょっとかわいい・・・・。
ただ、モランさんすごくデカいそうです。子供にとっては「でかくて得体の知れないもの」ってなんか不気味だったり怖かったりするんでしょうね。

つまり・・・役割的にはみんな同じなんだけど・・・

images

kingdom_hearts_ii___oogie_boogie_by_soxxeh-d4wxfbz

groke-440x440

圧倒的にジャパニーズNAMAHAGEの勝ちでしょう!!!!!!!
断然こわいでしょう!

気候や風土の問題もあるのでしょうが、やはり日本の場合は霊体的なもので楽しくお祭りに・・・はなりにくいかも知れませんね。

さて、表層的ハロウィンの乱痴気騒ぎもそろそろかな。
履き違えた日本人。昨年はマリオがいっぱいいたそうですが、今年はこの人がいっぱいいそうな・・・。

o0480027013765346352

ハロウィンにも忘年会にも大活躍しそうですね・・・。
しかし・・・悪魔とか・・・には見えないけどね。
むしろ関西圏のおばちゃんっぽく・・・。
ある意味悪魔より最怖かも・・・。

 

peromama-icon