おもちゃだってジェンダーフリー

寒くなってきましたね。お風邪などひかれてませんか?

 

本日はお客様のお話で恐縮です。

先日私。ぺろままと店長の共通のお友達がお子さんたちとご来店なさいました。
とても素敵なかわいらしい娘さんたちなのですが、一番上のお姉さんは戦隊ヒーローが大好き。
ちなみにお姉さん、「児童」ではなくもう社会人でいらっしゃいます。

61fm9-ynt7l-_sl1000_

棚の上にあった「ゴーカイガレオンバスター」を見て「欲しい~」と仰ってました。(多分本気)
かわいい。

一応私ども業者といたしましては「男児用玩具」「女児用玩具」などと分けてはおりますが、女の子が男の子用のおもちゃで遊んだって、好きだっていいんだと思います。

何を隠そう私ぺろままもそんな子供時代でした。
「キャンディキャンディ?ナニソレ?」みたいな感じ。

大好きなのはウルトラマン。
怪獣大好き。結構ウルトラマンどうでもいい。3度の飯より怪獣大好き。

e0157252_2329311

めっちゃくちゃかっこいいドドンゴさん。

d1bdeb3b037e1f02

かわいいギャンゴ。実際小さな男の子みたいな怪獣。

img_0

ペガッサ星人さん。ばぁ~

今あれば高価な値が付いたかもしれませんが、こういうソフビばっかりで「お人形?興味ナシ」って感じだったので、いつの時代にも「男児玩具好き女子」は存在するんだなぁとほっこりしてしまいました。

さて、これもお客様の話で恐縮なのですが、もう何年か前の話になったし、時効・・・?ってことで、これまたちょっと面白いお店でのエピソードを。

何年か前の夏のお話です。
いつものようにたくさんの子供会様がいらっしゃる時季でした。

夏のイベントの準備で世話役の方と子供たちが何人かでご来店。
確か男の子が2人くらいと女の子が1人だった気がします。

配るお菓子を決められて、とすけを選んで、ビンゴ大会もやるそうなので少し大き目の景品を選ぶことになりました。
世話役の方たちがお値段と豪華さと・・・と秤にかけて迷っていると、同行している男の子の1人が「そこのバービーちゃんは?」とご婦人に提案したのです。

男の子は小学校中学年くらいでいがぐり頭のスポーツが好きそうな元気な子でした。

411i39xzlxl

その時のバービーちゃんがこちら。(今はもう在庫ありません)

ご婦人はちょっと迷っていましたが、価格もちょうどいいということで、ご購入を決められました。

さて、そこから意外な話が始まります。
そのいがぐり頭の男の子が「これ、くじの景品になるんだよね・・・当たるかな~」と言い出しました。
ご婦人は「頑張って当ててね」と言います。
しかし、男の子は「当たらなかったらどうしよう・・・・」というのです。
そして「あぁ、欲しい。すっごくすっごくかわいい・・・・マジで欲しい・・・」とエスカレートしてきます。

ご婦人は「え、いがぐりくん、バービーちゃん欲しいの?」と意外そうです。
もちろん私も意外感バリバリです。

いがぐりくんのバービーちゃんへの熱い思いの告白は止まりません。

「あぁ、すごくかわいい。もうね~バービーちゃんをおうちに迎えることが出来たら、ボクは毎朝バービーちゃんの髪をとかしてあげるんだ。お洋服も買ったり作ったり・・・楽しいだろうなぁ・・・

なんだろう。このジゴロ感。タニマチの香りがします。

ご婦人がそこで「いがぐりくん、リカちゃんだっていいんじゃないの?」と聞きました。するといがぐりくんは・・・・。

「ボクね、日本人より外人さんの方が好きなの

ぬーあー!!!!!!!
なんということでしょう!小学生からの生粋のキンパツ好き!!!!!!!!

ここまで来ると、きっと大人をからかっているのだろう。すごい冗談だな・・・と思ってしまいました。
しかし・・・

「決めた。ボクお小遣いもう今月分全部使っちゃうけど、バービーちゃんを連れて帰るよ!

冗談じゃなかったのです。お買い上げでございます。チーン

「嬉しいなぁ~嬉しいなぁ~」とタンクトップに短パンのいかにもこれから野球でもしに行きそうないがぐりくんは、意気揚々とお帰りになって行きました。

今頃あのバービーちゃんはどうなっているのでしょうか。
毎日ちょっと成長したいがぐりくんに髪をといてもらっているんでしょうかね。

将来のいがぐりくんの横にはきっとボールドの山田さんみたいなかわいいお嫁さんがいることでしょう。

o0267026612357485277

ホントにこれ、実話ですw

peromama-icon