うまい棒はお早めに

クリスマスのご準備で毎日たくさんお客様が来店いただいております。

夏のイベントシーズンの次くらいに今は子供会様とか企業様がいらっしゃってますね。
今はクリスマスだけど、クリスマスが過ぎると今度は年末年始商戦でのお使いものが増えます。

「お使い物」と言えば、そのコスパの良さと食べて絶対の安牌、種類の豊富さでダントツうまい棒が定番です。

うまい棒を販売しているメーカーさんをご存知でしょうか?

「やおきん」というメーカーです。

一般的なお菓子業界には五大メーカー(明治、森永、グリコ、不二家、ロッテ)というものがありますが、それとは別に「駄菓子」と言ったらぶっちぎりでNo.1はやおきんです。

自社製品とあとは小さな駄菓子メーカーの製品を統括して扱っています。
やおきんのカタログを見れば、「駄菓子」と言って思い浮かぶものは大体掲載されていますよ。

千田商店でも6割くらいの駄菓子はやおきんのものです。
コスパもいいし人気もあります。

業界の話をしてもあまり面白くはないのですが、この時期・・・というか長期休暇の前後にお客様のお耳に入れたい情報があります。

年末年始前。そして夏のお盆休みの前はうまい棒やキャベツ太郎などの定番スナック類はかなりの割合で品不足になります。
と、いうのも長期休暇前のかなり早い段階でやおきんは出荷制限がかかるためです。
実際現在もう年内中の出荷は終了してしまい、商品棚がぱんぱんになるのは年明けになります。

なので、ぜひイベントなどでうまい棒系のスナックを使おうとお考えのお客様は「早すぎない?」と思うくらいの時期にお買い上げ頂くことをお勧めします。

ちょっとアナウンスが遅くなってしまい申し訳なかったのですが、ここにきてかなり注文があったりしたもので来年に向けてもお耳に入れておいてもいいかなと思いました。

ちなみに本日の時点でのうまい棒の棚です。↓

結構あるように見えますが、実際あまりないんですよー。

お菓子の御注文はお早めに・・・。