めりーくりすますいぶ

今日はX’masイブ。
待ちに待ってた子どもたちも多いと思います。
明日が本当のクリスマスだからパーティは明日だよって大人の方も多そうですね。

今年は23日の天皇誕生日が金曜でクリスマスイブ・クリスマスは土日・・・という絶好のどんちゃん騒ぎに適した3連休ですからね。
夜の街も大変なことになりそうです。

さて、ランドマークトイズの今年の繁忙期も大体今日で終了でしょうか。
以降はクリスマスプレゼントではなく、いつもの個人的なお買い物に切り替わって行くと思いますので。

しかし、こんな時期に出荷する業者としては、とても気になるニュースが入って来ました。

当店取り扱いの佐川急便が降雪や人手不足のせいなのか、配達に大幅な遅延が出ているとのこと。
せっかくこの日のためにキチンと余裕を持って購入手続きをしたお客様。
間に合うように即時出荷準備をして荷物を預けた荷主としては、「間に合わない」という事象はとても残念です。

ここ何年も運送業界はとても苦しい立場にあることはニュースなどでも、現場にいる雰囲気からも察するところがありました。

ネットショッピングサイトに飛び交う「送料無料」の文字。
消費者にしてみれば安ければ安いにこしたことはありません。
しかし、「流通」にお金がかかるのは当たり前のことで、「無料」と言う限りはどこかがその分を負担していることになります。

それはお店もしくは、運送業者のどちらかです。

今年今まで聞き慣れなかったある単語が頻繁に聞かれるようになりました。

BLACK FRIDAY

「ブラックマンデー」という言葉がありました。これは株価大暴落→世界恐慌を引き起こした悪名高き日の名称なんですけど、ブラックフライデーは全然違う意味です。
アメリカの感謝祭の翌日は休暇になることが多く、感謝祭の売れ残りセールで品物が飛ぶように売れ「黒字」になるところからこの名前がついています。

またも日本にとっての意味は全くないんですけど(感謝祭なんて日本にはないですからね)このセールをネットショップのポータルサイトが真似てしまったからさぁ大変。
おまけにダメ押しのごとく「サイ〇ーマンデー」なんてセールを追加してやる始末。

それでなくともクリスマスが近いので、かなりの収益を上げたはずですが・・・・この「爆売れ」の状況に運送業者が全く対処出来なかったわけで・・・。

ネットショッピングは本当に便利です。
どんなところに住んでいても簡単に物が買える時代。
すべて自分の思い通りのサービスが「当たり前」のようになっています。
そんな時代の落とし穴を思い知ったニュースでした。

ともかく、お荷物がキチンと届けられていることを祈ります。
ご家族でクリスマスを楽しむなんて、子どもたちがおもちゃをねだってる年齢くらいまでのことかと思います。
段々家族を離れ、友人や恋人との楽しみにシフトしくと思うので。

「クリスマス=プレゼントを貰う日」ではありませんので、とりあえず今夜は小さなお子様のいるご家庭では思い出に残るような温かな一夜になりますように。

 

さて、クリスマスがすぎればすーーーーぐに年末ですね。
2016年ラストスパート!
千田商店・ランドマークトイズ(配送)は28日までの営業となります!宜しくお願いします!

めりーくりすます!