みかんのなぞ

GI ORANGE/サイキックマジック

2017年もあっという間に1月が終わりそうです。早いですね、ぺろままです。

お正月が終わり、お店にはゆったりとした時間が流れています。

余談ではありますが、レジ付近に思いつきでビニールのカーテンを張りました。

長年に渡り従業員を悩ませていた冬の寒さ、一気に解消!!!!!!!
これにはびっくりです。
業務用エアコンがついているにも関わらず、店の中でもガッツリ防寒着を着て、それでも寒さに凍えながらお仕事をしていたのがウソのよう!
あとはこのカーテンをもうちょい機能的にすること(導線が結構じゃま)でしょうか。
これは千田商店史に残る大革命です!

もしかしたらお客様には多少お邪魔かもしれませんが、冬の間だけはご勘弁下さいね。

さて、12日、本日19日と立て続けに入荷した駄菓子の特徴と言えば、「みかん味」。

オレンジ含めて・・・ですけどみかん味って駄菓子の世界ではあんまりポピュラーじゃないんですよ。
駄菓子界のフルーツは何と言っても「グレープ味」がナンバーワンですからね。
次にいちごで次が青りんご・・・って感じでしょうか。

(*ちなみにフルーツじゃなければダントツは多分コーラです)

ジュースと言えば多分ダントツにポピュラーなのはオレンジジュースなのに、なぜか・・・ない。
ピコ太郎も好きなのに・・・。

この新商品二つが出てくるまで、定番で存在するオレンジ・みかん味は「さわやかみかんグミ」か「ながいサワーグミ オレンジ味」か「ローングチュウ オレンジ味」か「マルカワオレンジマーブルガム」か「オレンジボールラムネ」くらい・・・って結構多いじゃん!とお思いでしょうが・・・。コーラ、サイダー、グレープに比べるとこれ氷山の一角なんですよ。
ぱっと思いつく限り・・・ですけどね。

もしかしてオレンジ味って人気ない?とお思いでしょうが、それはそれでコンスタントに売れてます。
マルカワのマーブルオレンジガムなんて、この商品が「マルカワガム」の原点。いちごマーブルでもフィリックスでもありません。

みかん自体がものすごーーーーく身近にある果物ってイメージなので、あまり「新鮮味」がないのかなぁなんて思っちゃうわけですが、昔と比べてそーーーんなにみかん食べる機会もないわりに、きっと品種改良とかですごーく甘くなってる気もするし・・・。

でももしかするとこの冬のトレンドフルーツってみかんなのか!!!???と勝手に思ってます。

個人的には大好きなのでもっともっとフレーバーに参入してほしいものです。

しかし・・・アイキャッチ・・・つくったはいいけど年齢バレますねww