とすけって

千田あて(男の子)

インターネットってあまり「場所」というものは関係ないので、当店が「通販サイト」ではなく「実店舗のカタログサイト」でも宮城県以外の方の目に触れる機会も多いかも知れません。

サイト内を見た時に「これ、何?」って感じの言葉が目に留まるかも。

「とすけ」

実を言いますと、当のぺろままも千田商店に来るまで知らなかったりして。
(生まれも育ちも宮城県のくせに)

「とすけ」とは台紙くじのことを言います。
商品が数字が書いてある台紙に貼ってあって、くじを引いてその番号に書いてある商品を貰うと言うものです。

引きくじは台紙にある商品の数だけしかないので、当然「空くじナシ」!!
くじ1回の料金が低めに設定してあるのに(子供のものだから当然ですが)当たるものが結構豪華。
大当たりは3本くらいあるでしょうかね。同じ大当たりがなかったりするのでかなりバラエティに富んでて見た目が楽しいもの魅力です。

さて、「とすけ」ですが、これは宮城県の方言なんだそうです。
「とすけ=台紙(壁)くじ」と言うのがミソで、台紙に景品を「取り付ける」ところから、それが短くなって「とつけ」→「とすけ」と呼ばれるようになったとのこと。

なるほど・・・。でも仙台人として、又くじを作ってる身としては「はっつける」(=貼りつける)の方がなんとなく方言らしいしっくりさはあるんですけどね。

「見た目が楽しい」というお話をしましたが、当店謹製のとすけくじの大当たりは店長しか付けることが出来ません。
やはり大当たりの配置も大切だし当たりナンバーもまんべんなく、大小がさばりすぎず、貧相に見えないように・・・。
こんなところにも職人的な技術があるもんですねw

まだちょっと気が早いけど、春から夏に向けて、今年のとすけ新作ラインナップも充実してきます。
このお正月からのトレンドが新作の当たりに大きな影響を及ぼすので、まだどんなものになるかはわかりませんが、人気のキャラものはあっという間になくなりますので、とすけ情報はこまめにチェックしてみて下さいね!